よくあるお問い合わせ
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よくあるお問い合わせ
全国の皆様からいただいたご質問への回答をご紹介します。
寄附申込みに関する質問
Q1
ふるさと納税は「生まれ故郷」でないといけないの?
Q2
ふるさと納税の受付期間はあるの?
Q3
ふるさと納税の申込みはどのようにすればいいの?
Q4
寄附の回数に制限はありますか?
Q5
寄附金額に上限はありますか?
Q6
寄附申込者とクレジットカード名義人が異なっても大丈夫ですか?
Q7
郵便局や指定金融機関で支払をする場合、手数料はかかりますか?
Q8
カード決済を完了せずに終了してしまったけど、再度申込みが必要?
控除に関する質問
Q1
どうしたら控除が受けられますか?
Q2
ワンストップ特例制度って何?
Q3
ワンストップ特例制度はどのように手続きすればいいの?
Q4
ワンストップ特例申請書の提出期限はいつまでなの?
Q5
ワンストップ特例申請書を提出後に、氏名や住所に変更があった場合はどうしたらいいの?
Q6
寄附金受納証明書を紛失してしまったのだけど・・・?
特典・その他に関する質問
Q1
特典を別の場所に送付することはできますか?
Q2
特典の配送日時は指定できますか?
Q3
特典が届きません。
Q4
入金をしたが、キャンセルはできないの?
寄附申込みに関する質問
Q1
ふるさと納税は「生まれ故郷」でないといけないの?
生まれ故郷である必要はございません。
応援したいまち、お世話になったまちなど自由に選択いただけます。
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Q2
ふるさと納税の受付期間はあるの?
受付期間に制限はありませんが、毎年1月1日から12月31日までのご寄附が、控除をうける対象となります。
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Q3
ふるさと納税の申込みはどのようにすればいいの?
当サイトのダイレクト申込みフォームからお申込みいただくか、申請書をダウンロードいただき、FAXか郵送にてお申込みください。
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Q4
寄附の回数に制限はありますか?
回数制限は設けておりません。
年間何度でもお申込みいただけます。
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Q5
寄附金額に上限はありますか?
寄附金額の上限に決まりはありません。
控除を受けられる上限については、個人により異なりますので、お住まいの自治体にご確認ください。
控除を受けられる上限額の目安は<
コチラ(総務省HP)
>でご確認いただけます。
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Q6
寄附申込者とクレジットカード名義人が異なっても大丈夫ですか?
寄附申込者とクレジットカード名義人が同一でないと、寄附金税額控除はうけられません。
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Q7
郵便局や指定金融機関で支払をする場合、手数料はかかりますか?
手数料はかかりません。手数料は当市にて負担いたします。
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Q8
カード決済を完了せずに終了してしまったけど、再度申込みが必要?
申し込み完了時に当市からお送りしているメールにYahoo!公金にアクセスするURLを記載しております。そちらから再アクセスし、決裁をしてください。
ただし、申し込みから8時間が経過した場合は、自動的にキャンセルとして処理されるため、再度の申し込みをお願いいたします。
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控除に関する質問
Q1
どうしたら控除が受けられますか?
確定申告を行ってください。
一定の条件を満たしている方はワンストップ特例制度を利用して税控除を受けることができます。
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Q2
ワンストップ特例制度って何?
次の2つの要件を全て満たしている方が適用できる制度で、この制度を利用すれば確定申告が不要となります。
①確定申告を行う必要がない方
※確定申告を行わなければならない自営業の方や、医療費控除等で確定申告を行う方は対象となりません。
②その年の1月1日から12月31日までに寄附した自治体先が5自治体以内の方
※同じ自治体に複数回寄附をしても1自治体としてカウントされます。
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Q3
ワンストップ特例制度はどのように手続きすればいいの?
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」とされた方においては、当市でご入金を確認できましたら、寄附金受納証明書と併せて申告特例申請書をお送りいたします。
必要事項をご記載のうえ、マイナンバー(個人番号)と身元確認書類をそれぞれ添付して、当市までご提出ください。
※添付書類がない場合は、受理できません。
※確定申告とは異なり、翌年度の住民税から控除額の全額が減額されます。
※特例申請書を提出しても、確定申告をされた場合は、ワンストップ特例は適用されませんので、確定申告時に寄附金の申告を忘れないように注意してください。
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Q4
ワンストップ特例申請書の提出期限はいつまでなの?
寄附をした翌年の1月10日までです。
提出期限を過ぎた場合は受付できませんので、確定申告を行ってください。
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Q5
ワンストップ特例申請書を提出後に、氏名や住所に変更があった場合はどうしたらいいの?
申請書提出後に内容の変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」を、寄附をした翌年の1月10日(消印有効)までに寄附先の自治体へ提出する必要があります。
※変更届出書の提出がなく申請事項に変更が生じている場合は、税の控除を受けることができないおそれがありますので、ご注意ください。
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Q6
寄附金受納証明書を紛失してしまったのだけど・・・?
寄附金受納証明書はご入金確認後にお送りしております。
紛失してどうしても見つからない場合には、当市までご連絡ください。再交付いたします。
※お届けまでにお時間を頂戴する場合がございます。
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特典・その他に関する質問
Q1
特典を別の場所に送付することはできますか?
特典の送付先を別途指定することは可能です。
申し込み時に送付先をご指定ください。
※1度の申し込みで指定できる送付先は1か所のみとなります。
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Q2
単身赴任中なのですが、証明書など書類を別の場所に送付することができますか?
書類の送付先を別途指定することは可能です。
申し込み時に送付先をご指定ください。
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Q3
特典の配送日時は指定できますか?
特典の着日と曜日のご希望は原則としては承っておりません。配送時間とご不在期間については、承っておりますので申し込み時にご記載ください。
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Q4
特典が届きません。
場合によっては、申し込みから2ヶ月ほどお時間を頂戴する場合がございます。2ヶ月以上経過しても特典が届かない場合は、当市までご連絡ください。
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Q5
入金をしたが、キャンセルはできないの?
原則として申込完了後の寄附金額の変更・特典の変更及びキャンセルはお受けできません。
※やむを得ない事情により返金となる場合、クレジット決済支払の方につきましては、手数料分(寄附金額の1%)を寄附金としてご負担いただきますのでご了承ください。
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